東京CTテクノロジーセミナー新代表世話人就任挨拶

代表世話人 あかつきクリニック/イーメディカル東京 杉澤浩一

今年度、順天堂大学 木暮陽介氏より東京CTテクノロジーセミナー(TCTT)の代表世話人を引き継ぎましたあかつきクリニック/イーメディカル東京 杉澤浩一 です。

当研究会は今年で15年目を迎えることができました。長きに渡り続けられたのも一重に会員の皆様の暖かい眼差し、バナー広告企業様・エーザイ株式会社様の多大なるご尽力、そして世話人・実行委員の尽きせぬ努力のおかげと感謝しております。私自身も本研究会を通じ、たくさんの方と知り合いになり、仲間も増え、学術に対するモチベーションをいただきました。この人脈こそ財産と痛感しております。

今回、今まで世話人を務めていただいた木暮陽介氏、庄司友和氏、鈴木雅裕氏が退任され、それぞれの専門分野にて更なるご活躍をされることでしょう。御三方の並々ならぬ強い意志を受け継ぎ、若手中心の新TCTTとして精進していく所存です。
まずは、グランドデザインに掲げております、
「診療放射線技師の自立」、「〝華〟がある学術学会」、「幅広い情報の共有」、「地域や施設の壁を越えた英知の集結」
を支柱に考え、皆様への情報発信を行って参ります。

以下に今、考えていることを記載します。

・深掘りしたCT技術の探求 
 画質の定量評価における信頼性の高いデータの取得方法や新法のリサーチを行い、情報発信します。

・臨床に直結したCT技術の啓蒙 
 ハイスペックのCT装置とは関係なく、日頃、仲間たちが行っているCT技術の工夫点をリサーチします。

・CT技術に携わる全国の研究会・企業との連携 
 CT装置の最新情報をアップデートします。他の研究会(含他モダリティ)とのコラボレーションを実現し、違うベクトルからCT技術を考えます。

最後に、TCTTは名称のごとく、東京地区の研究会としてスタートしましたが、コロナという状況下、皮肉なことに、WEBでの研究会開催が勢いを増し、全国の皆様にTCTTを発信できるようになりました。地域の垣根を越えた英知の集結を実現していきます。

皆様、引き続き、倍旧のご指導のほどよろしくお願いいたします。

世話人・実行委員一同、TCTTへの参加を心よりお待ちしております。

2022年5月吉日